※この記事はプロモーションを含みます。
英検1級に合格した主婦です。英語学習経験をブログにしています。
これまでの生活を見直して健康のために
- 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪)」
- 「基礎化粧品を使わない」
- 「せっけんで体を洗わない」
を家族で実践して7ヶ月になりました。
経過報告です。
Contents
シャンプーなし(湯シャン)生活
本「シャンプーをやめると、髪が増える」の内容を元にして、湯シャン生活をしています。
湯シャンは方法を間違えると失敗する可能性が高いです。
医師が書いているので説得力があります。
湯シャンしやすい季節になった
湯シャンを始めたのは7ヶ月前で、真冬でした。
湯シャンはお湯の温度がとても重要で、熱めのお湯で湯シャンするとベタつきが出ます。
ぬるま水(ぬるま湯より低い温度)で湯シャンすることがポイントだと、本「シャンプーをやめると、髪が増える」に書いてあるのですが、これが冬だと辛くて大変でした。
でも暖かい季節になってくると、ぬるま水での湯シャンが無理なくできます。
そのせいか、先月より少し髪の状態がいいです。まとまりやすい髪になりました。
ヘアカラーのもちも、少し良くなりました。
飲めるほど安全な洗剤「マザータッチ」をシャンプーがわりに使う
先月の6ヶ月経過時にも書いたのですが、完全な湯シャン(全くシャンプーを使わない)は私には無理だと諦めました。
今は月2,3回シャンプーをしています。
でもせっかく湯シャンの日が多いのだから、シャンプーはできるだけ頭皮に刺激を与えないものにしたい。
最初はドライシャンプーの使用を考えました。
でもお店で数種類のドライシャンプーを確認してみて、すぐに断念。
私にはどれも香りがきつすぎて・・・。
それでも諦めきれずに、ネットで見つけた香りの弱いジェル状のドライシャンプーを買って試した。
でも髪につけたまま洗い流さないのが気になってしまって、ドライシャンプーは自分には向かないと気づきました。
他にいいものはないだろうかと思っていた時に見つけたのが、飲んでも安全な洗剤「マザータッチ」です。
自然食品などで販売しています。
[itemlink post_id="6068"]
もともと健康飲料の開発を目的に作られたものなので、石けんや合成洗剤が使われていません。
「飲めるほど安全で汚れが落ちるなんて、どういう原理なんだろう」
マザータッチのパッケージにその原理が書いているので一部を抜粋します:
汚れの落ちる原理
マザータッチのミネラルとは岩石のことを言います。ミネラル水とは岩石等が溶け込んだ水のことです。ミネラル水は岩石の種類と濃度でミネラル効果が異なります。マザータッチには洗浄機能のミネラルを使用しているので、汚れを水の中に溶かしこみ、そしてハーブで包みこんで、汚れの再付着を防ぎます。
マザータッチの成分:
- EM発酵物質
- ミネラル水(備長炭・トルマリン・貝殻)
- ハーブ液(青森ヒバエキス)
- レシチン(大豆に含まれている成分)
これらは食品、または食品に準じるものだそうです。
「マザータッチ」で実際に洗髪してみた
実際に「マザータッチ」を使ってシャンプーしてみました。
「マザータッチ 」のボトルのままだと使いにくいので、無印良品の容器に入れ替えてつかうことにしました。
「マザータッチ」での洗髪はいくつか方法を試しましたが、下記がいいと思いました。
「マザータッチ」での洗髪方法
1)コップに「マザータッチ」キャップ1杯程度入れ、倍量の水を入れる
2)ぬるま水で髪を洗ったあと、薄めたマザータッチをまんべんなく頭にかける
3)1、2分マッサージする
4)ぬるま水で洗い流す
「マザータッチ」はほとんど泡立たないので、マッサージしてもあまり洗っている実感はしません。
本当に洗えているんだろうか、、、と思いながら使用しました。
洗い流した後、リンスやトリートメントは使いません。
「マザータッチ 」で洗髪。仕上がりは?
タオルで髪を拭いた時には湯シャンとの違いがわからなかったのですが、ドライヤーで乾かすと、髪がいつもよりふんわりしました。
シャンプーと同じようにさっぱりするかというと、ちょっとちがいます。
シャンプーの7割程度のサッパリ感なので、ふだん毎日シャンプーを使っている人には物足りない感覚だと思います。
まだ数回使っただけですが「マザータッチ」を使っても、抜け毛が増える感じはしません。
マザータッチでの洗髪のあとは髪もきれいにまとまるし、化粧感覚でシャンプー剤を使いたいという私の目的には十分です。
何より、飲めるほど安全な洗剤なら頭皮への影響も少ない(抜け毛が増えない)のでは、、と期待しています。
基礎化粧品をやめる
「宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」 を参考にしています
「シャンプーをやめると、髪が増える」と同じ著者(医師)が書いている本です。
化粧品は本当に必要なのだろうかと考えさせられます。
[itemlink post_id="6111"]
暖かい季節になって、さらに肌が乾燥しなくなった
暖かい季節になって、顔の乾燥もさらに落ち着いてきました。
7ヶ月間、基礎化粧品を使っていませんが全く問題ないです。
ちょっとした外出は帽子と日傘で紫外線カットし、なるべく日焼け止めも塗らないようにしています。
20分以上外を歩くとき、特に天気がいい日には、お湯で落ちるNOVの日焼け止めを使っています。
[itemlink post_id="6084"]
しっとりしているのに、よく見ると顔がパサパサ・・・?
顔の皮膚をよく見ると「乾燥した感じはしないのに肌がカサカサしている」時があります。
はじめは肌の乾燥だと思ったのですが、どうも肌の角質が取れきれていないようです。
試しに乾いたタオルでそっと顔を撫でたら、ぽろぽろと角質(皮膚?)が取れて、サラサラになりました。
でもこの方法を頻繁にするのは肌を傷つけるので良くないと思います。
肌に負担をかけないで顔の皮膚をきれいに保つ方法を考えてみます。
石けんで体を洗わない生活
サンダルの季節も踵のケアが不要
夏が近づき素足でサンダルを履くようになると、踵のケアが欠かせません。
昨年までは寝る前に踵にワセリンを塗っていたのですが、今年はひび割れもないので、特別に手入れせずにサンダルが履けそうです。